旅行0日目〜1日目(〜羽田空港)

前日に東横インに泊まらない組は浜松町の満喫で一泊。
始発のモノレールで集合という内容でした。
東横イン組は、愛キュン、千奈レン、兄さん、南ちゃん。
満喫組は、暗殺者、必死、としちゃん、見澤君と俺。
ところが、前々日のPCブチ壊れ事件で音源厨である僕の音源が全て損失。
車内用の音源を作る作業を前日にセット。
ところが・・・この日は綱島のホームが、月一のイベで朝からまどか姉さんとデートするため出動。
夕方、どうやらまどか姉さんのご機嫌が麗しくなくなったので浮いてるとこでお別れ。
終電を目標に音源作り。
間に合いそうに無かったので、音源を諦めるorタクシーで空港の二択に迫られ、前者を取る。
結局ゆゆヲタ君も満喫組に入ったそうですが、僕は音源作りに励んで2:30に終了。
ここで徹夜すると二徹になるので、一時間ほど椅子に座りながら仮眠。
3:30に起きて、身支度して4:20に家を出てタクシー探し。
家の前の通りは、深夜でも車通りが多いのですぐ探せるだろうと思いきや、これがなかなか見つけられず。
すぐ近くにタクシーの拠点があるので、聞いてみると「あぁ〜出せるのは今全部出張らってるから。ごめんょ。。。」と言われ、
呼んでもらうのにも面倒そうだったので、少しでも距離を稼ごうと川崎方面に歩きながら捜索。
捜索中の間、必死タソに電話をして起きてるか確認。
大丈夫そうだったので、安心。
その後、5分後に見つけて乗る。
運転手は40代前半っぽいオジサン。
俺<羽田空港の第一ターミナルまでお願いします。
運転手<あぁ〜、はいはい。第一ターミナルってどこですか?最近羽田行ってないもので・・・だいぶ変わったんですよね?羽田・・・
俺<え〜っと、とりあえず空港に入ってもらえば多分すぐ分かると思います。ただ、第一と第二に分かれただけなんで。
運転手<すみません。分かりました。えっと、どうやって行きます?
俺<あぁ〜じゃー、環八からで。
運転手<川崎駅抜けてから環八入っていいですか?
俺<それでお願いします。
何故か、僕が道を案内して、気まずい空気の中、羽田へ向かう。
10分くらい経っただろうか、川崎駅辺りを通過した時、京浜東北線の恐らく桜木町発大宮行の電車と並走してたら、運転手さんが声を掛けてきた。
運転手<羽田には5時くらいには着きそうですけど、空港って開いてますか?
俺<多分。。。5時から開いてるそうです。
運転手<そんなに早いんですか?そんな早い便に?
俺<ええ。一応6:30発なんですけどね、今回ツアーで申し込んだら始発にされて、しかも出発の1時間前集合ってことで。
運転手<えええええー。それは始発電車でも間に合いませんねー。ははは。ツアーってそんなんなんですかー。非道いですね。
俺<全くですよ。
運転手<でもツアーって先日まではそぅとぅな値段だったでしょう。今はだいぶ安いんじゃないんですか?
俺<そうですね。インターネットで調べたんですけど、先週は今の倍の値段でしたね。
運転手<やっぱりそうですよね。お盆は高いですよね。プランとか同じ内容なのに。
俺<ホントですよ。今回のは往復飛行機と初日のホテルとレンタカー付で35000円でしたね。
運転手<そんな安いんですか?
俺<一応一日目に札幌のホテルに強制宿泊で、あとは自由に寝泊りする。みたいな感じですね。
運転手<フリープランですね?そりゃ楽しそうだ。
俺<そうですね。ははは。


ここから運転手との爆裂トークトーク内容を全部書いちゃおうか?書いちゃおっかなぁ〜。


運転手<こんだけ飛行機の時間が早かったら、他の方はどうしてるんですか?
俺<男仲間10人で待ち合わせしてるんですけど、みんな間に合わないのでそれぞれ漫画喫茶とか空港のホテルとかに泊まるとか言ってましたね。
運転手<ほう10人で。凄いですね。最近の漫画喫茶ってすごいんでしょう?
俺<そうみたいですね。僕はあんまり行かないんですけど、シャワーとかパソコンとかも自由に使えるみたいですよ。しかもパックとかだと1500円とからしいですよ。
運転手<安いですね。現代社会は夜も昼も男女も関係ないですからね〜。ホント凄いですよ。
俺<そうですよねー。川越とか筑波とかからも仲間が来るんですけど、喜んで使ってますね。
運転手<へー川越と筑波からー。大変ですね。でも漫画喫茶って、それだけの設備で安いならホテルとかバカらしくなっちゃいますよねー。ところで、どちらへ行かれるんですか?
俺<北海道ですね。
運転手<北海道ですか?いいですね〜。どこらへん回るんですか?
俺<札幌、富良野、苫小牧、滝川です!
運転手<へー。最後の滝川?ってどこら辺なんですか?
俺<真ん中らへんです。
運転手<そしたら旭川とか近いですよね?
俺<そうですねー。
運転手<また滝川なんて渋いところは誰かの実家とか?
俺<いえ、滝川は焼肉屋さんに行きますね。
運転手<焼肉屋さん?何かあるんですか?
俺<いやー大した話じゃないんですけど、モーニング娘。のメンバーの親戚の人がやってるので。
運転手<あー、モーニング娘。の人のねー。好きなんですか?モーニング娘。
俺<えー、まぁそんなヤツラと今回旅行なんで。
運転手<なるほど。楽しそうですね。あーそうだ。もしかして万券ですか?
俺<あー、そうですね。
運転手<あー、そうですかー。やっぱり聞いておいて良かった。今日、万券の人が3人連続で、お釣りが無いんですよ。
俺<あーすみませーん。4人目になってしまって・・・
運転手<いえいえwとりあえず、あと7,8分で着くんでコンビニ寄っても大丈夫ですか?お釣り作ってくるんで。
俺<全然構いませんよ。
糀谷付近のコンビニに止まる。
運転手さんが料金メーターを止めて、駆け足でコンビニへ。
すると、コーヒーを二つ持って戻ってきた。
運転手<良かったらどうですか?コーヒー。
俺<あ、良いんですか?すみません。気を使っていただいて・・・
運転手<いやいや。どうぞ。
再び車を走らせ、空港が見え始めた。
運転手<この夏は他にどこか行きましたか?
俺<特に・・・。強いて言えばこないだ祖母の田舎に行きましたね。
運転手<へー、どちらなんですか?
俺<四国の愛媛ですね。僕、鉄道好きなんですけど、こないだはイトコとオール鈍行で行きましたね。
運転手<えええ。凄いですね。2,3日掛かるんじゃないんですか?
俺<これが、ちょうど一日で着くんですよ。
運転手<え?一日で。
俺<しかも青春18きっぷ使ったんで、2300円でしたね。
運転手<2300円?凄いですね。そんな安く行けるんですか?はぁ〜。
そんなこんなで、第一ターミナルに着く。
運転手<お疲れ様です。6500(正確な値段忘れた)円になります。
俺<あ、は〜い。すみませ〜ん。コーヒーご馳走になりました。
運転手<いえいえ。お気をつけて行って来て下さい。ありがとうございました。
俺<こちらこそありがとうございました。お世話様でした。


空港に着いたのが4:57。
もう開いていたので中に入る。


あまりに旅行本編と関係ない事を書き過ぎたので休憩。。。