ホリエモンの一件

それなりにテレビやらネットやらで、ライブドアよりも'ホリエモン'という人間について動向を見てきた。つもり?
それは個人的に興味があったから。
その興味というのは彼のやり方?というか言い方、考え方。
今回の件で彼は証券法違反ってな形で逮捕されました。
それはそれで致し方ないことだと思ってますが、今まで彼には惹かれる物があった。
がね、今まで何度も見てたはずなのに、彼の目的に僕が全くの勘違いをしていた事にさっきの某番組のVTRで初めて気付いた。
何を今更って感じですが、まぁ自分だけが良ければいいって感じというような内容の発言。
こんな言い方をしたかはちゃんと覚えてませんが、これが本心なら僕はもう彼への興味が薄れる。
全てはお金のため、そんな発言もしてた事すら知らなかった。
まぁそんな風吹かせてたのは多少あったけど、前のブログにも書いたけど、敢えてそういう言い方をしていて、それが本心ではないかも?とも読んでいた。
メディアを通してわざと面白い発言をしてみただけ、いわゆる「釣り」なのかと思ってた。
今の日本にとって、今までのやり方では企業はダメになり易いので、色々と頭を使え!という意味で僕は認識してました。
そんなことも言ってたと思うので、彼の中にもあるでしょう。
だけど、最終的な目的が「自分のため」だとすれば僕には賛同しない。
今は犯罪者としてメディアは盛った話をしているに過ぎないかも知れない。
それを鵜呑みにする訳にはいかないけど、僕が直接彼に話ができる訳でもないのでメディアを通して一方通行な情報だけ。

話は変わるけど、僕は白黒をはっきるつけるのが嫌い。というか苦手なだけかもしれない。
優柔不断とは言われたくないが、例えば数値的な話ではあるが、ある10個の事柄についてA君B君が対立しているする。
三者の観点、つまり一般的な判断から正否を問ってみる。

○:賛同する ×:賛同しない △:どちらにも賛同しない

問い A君 B君
1. ×
2.
3. ×
4. ×
5. ×
6. ×
7. ×
8. ×
9. ×
10. ×

となったとすると、問い2はいいとして、単純にA君の判断がB君の判断より正しいと思える数が多い。
A君7個
B君2個

となった時に貴方はB君の意見をもう聞く必要はないと判断したりしませんか?
意外に僕が今まで見てるといるんですよ。こういう判断を下す人って。
A君の判断は結構正しい事を言うから、B君には話しすら聞かないと。
確立ではありませんが、問い11〜20まで続けたとすると、単純にA君の方がやっぱり正しい判断をし易い。
と、思うでしょう。僕も思いますが。
一つ一つの意見を見てみると、問い4と9はA君は間違っています。
この先、問い4や問い9と似たような問題が生じた場合、A君に相談したら?
一度問い4でちゃんと間違ってると判断したから大丈夫なんて思ってたら、案外足元すくわれますよ?
悪いけど断言します。
特に楽して人についていけばいいやと思ってる貴方。

完璧な判断なんてできないでしょう。世に絶対なんてないと信じてますから。あったとしても。
でも完璧を求めようとしない限り、完璧には近づけない現状。
とはいえ、分かってるんですよ、そうしなくちゃ進みにくい事は。
理解できるんですけど、ただメンドウだから、楽したいからやらない。
やってみればそんなにメンドウでもないって事。
何かをやる前はどうせメンドウと思うも、いざやってみると思ったより疲れないとか楽だったとか。
そこでしょうね、ポイントは。
とりあえずやってみればいいんです。
「何事も経験」旧式な考えかもしれないけど、いざやってみて全く意味の無い事なんてそうそうないもんです。
些細な事でも+と受けれる要素はあるはずです。
それによって何かを得たか、それに気付かないだけです。
自分をちょっとでもマジメに考えれば、みんな気付きます。
苦手でもやってみましょう。
少しずつでも変わります。

と7年確定の僕が言うんだからw
だったらね〜留年ってね〜w
大学に関してメンドイって逃げた結果ですよ。

話を反らしちゃいましたけど、まとめるとホリエモンに対しては'仮の目的'は納得できないけど、'野心'に関しては惹かれる。
会社を多くするのは企業としては当たり前の話。
そうそうのバックアップや裏の想像できない理由がない限り、小さくても大丈夫なんてなかなかね。
結果的に悪いやり方にはなってしまったけど、会社を大きくするという野心には惹かれました。
鵜呑みにするつもりはありませんが、一つの考え方としては納得です。
故に僕にはホリエモンが悪い人?良い人?頭悪い人?良い人?なんて、はっきり言えません。
だから、自分の事だけを考える人も周りの事だけを考える人もどっちが正しいなんて、そのものも言えません。
自己中はあんまりよく思われませんけどねw
だってケースバイケースでしょ?
事象や関わる人によって正しくウマく事を進めるなんて、その場での判断が必要だと思います。

臨機応変

僕が一番好きな四字熟語であり、僕の理想でもあります。