フットサルについて

  • ポジション

あんまりみんなには詳しく説明しませんでしたが、実はピヴォ、アラ、フィクソ、ゴレイロってな一般的な呼び名があるんですよ。
ちなみに

↑          ↑
    ピヴォ

アラ       アラ

    フィクソ

    ゴレイロ

こんな感じです。

サッカーで言えば、
ピヴォ=フォワード
アラ=サイド
フィクソ=バック
ゴレイロ=キーパー

僕もこれくらいしか知りませんでしたが、詳しい呼び名があるみたいですね。
テキトーに検索したらこんな親切なサイトを見つけました。
参考までに

http://www.futsal-mania.com/about/glossary.html
http://fc-asterisk.oops.jp/futsal/position.html

勝手に貼っちゃまずいかな?

アラにも右と左で呼び名が違うんですね。
右=アラ・ジレイト
左=アラ・エスケル

いわゆるバックはフィクソの他、ベッキとも言うみたいですね。

  • フォーメーション

上記の下のリンクにもありますが、1-2-1、2-2とか一般的みたいですね。
個人的には2-2が好きだったりするんですが。

  • ルール

大会によって多少ルールが違ったりしますが、基本的にはスライディングなどのタックル厳禁。
スローインではなくキックイン(軸足はラインを踏む)。
ゴールキックではなく手で投げる(ゴールクリアランス)。
コーナーキックやキックインなどは全て4秒以内に再開する。

基本的にこんな感じですかね。
他にもゴレイロへのバックパスはどうたらこうたらとかありますが、よっぽどデカい大会ではない限り、細かくとらないでしょう。今までの大会経験では。