俺が何に怒っているかと申しますと

B君はね〜、冷たいね、人間的に。
いざとなったら一人で逃げるタイプ。
ただ逃げるだけならまだ分かるけど、他人こけたらニヤッと見て見ぬフリをして逃げるタイプ。
恩を仇で返す、ってヤツ?
B君ね〜、今まで君が失敗した時、A君や他の人やにどれだけ助けられたの?
その時はそれが当たり前と言う態度。
少なくとも俺の前では無かったけど、他の人の前ではよくあるらしい。
まぁ周りも致し方ない部分もあって、手を差し伸べる。
ところが、今日たまたま立場が逆転した途端、「そんなの知らない。僕は聞いてない。」とA君を見殺しですよ。オーバーですが。
ただ、「いつもの事だから」と暗黙の了解とは言え、確認のために一言言えばこんな事がなかった。悔しい。
しかもねー、これがねー、俺が目を離した隙にやるみたいな陰険さ。
俺が目の前に居なくなった瞬間に不等式がB>Aが成り立ち、Bは俺の言う事を聞けといった態度。
社会でもないし、ある程度の友好関係の中では俺は年功序列は気にしてない。
少なくとも上には最低限度の気の使いはしますけど。
でも彼の年功序列論はちょっと可笑しい。
僕≧B>Aなのよ。
上とはほぼ同じ目線での付き合い、下は下という、何とも都合のいい理論。
でも自分がピンチだと「あんた上だろ?何とかしろよ!」と思ってるのか、助けて光線を出す。
普段は「確かに上だけど同等だよね!」と思ってるのか、同じ目線で喋る。
まぁ自分の価値を上げる分には効率が良いのかもしれないが、現実では確実に下がるよ。
上がただのバカなら話は別だけど。結果論でしか考えられない人が上なら気に入られるけどね。
ってか大した結果は出してないけどね。