ぬるぽガッタスデビュー戦

結果は他の方々のブログを読んで下さい。
テラキモイ人生を送ってる人に釣られて俺も思った事をブチまけます。
結果論で言うなら、俺は0得点で三戦全敗だと思ってた、正直。
みんなで「勝つぞ!!!!」と言ったけど、そんなに甘くはないと思ってた。
というか知っていた。

それは初めて今回と全く同じ公式大会で全く同じ体験をしたから。
フットサル大会に関しては、俺は童貞じゃなかったので、数年前だけど数回は雰囲気を味わってる人。
あの時はもう5,6年前の話で、フットサルはまだまだ地味なスポーツの分類だった。
とりあえず、サッカーする人数に足りないからフットサルでもやるか。
そんなノリだった。
高校の仲のいい同級生を8人集めて、ぬるぽガッタスと同じような感じで始めた。
上だけだけど、ユニ買って背番号入れて、全く同じ状況だった。

当時の大会クラスは今より一つ少なかった。
ウルトラスーパービギナーが無かった。
勢いで大会に登録するのにクラスを下見しに、わざわざ大会まで見に行った。
オープンクラス(当時の一番上のクラス)を見て、R君が言った。

「余裕でしょ!」

とりあえず、そこの大会のクラスを制覇するって意味で、一番下のスーパービギナークラスに登録。
確かにその時は今よりも地味だったから、それほどのレベルではなかった。
それは確かである。
適当な練習、適当な戦術ではあったけど、今と同じ、必死に考えた。
大会初得点したヤツは何してあげようか?なんて余裕をかましてた。

いざ、大会に出てみると、結果は同じようなものだった。
最下クラスとは言え、全く戦術とかフォーメーションなんて通用しない。
サッカーとは違い、多少のサボりもできない、ポジションなんてあって無いようなもの。
みんな必死に走り回ってるだけ。
当時は5チームで総当戦だったと思ったけど、全敗。
得点はわずか1点。
それもPK並の直接フリーキック
かもたまたま入った感じだった。

今と同じようなノリで、エンジョイ思考でガチでやる。
言葉的には矛盾してるけど、そんな表現しかできない。俺は語彙も無いし。

試合中に俺も熱くなってファール時に、審判に「はぁ?どこみてんの?」と言ってイエロー。
それを「まぁ落ち着け」となだめてくれたゴレイロY君。
ところが、全く太刀打ちできないイライラ感にみんなやる気すらなくなった。
そして、カウンターでゴールクリアランスの時にY君のスローを取り損ねた俺がボールを追わなかった。
はっきり言って、やる気が無くなったから。
そして、Y君に怒鳴られて、俺は逆上。
試合中にも関わらず、口喧嘩。
そんなグダグダで勝てる訳が無い。
それどころか、点を取れる訳が無い。

試合が終わってR君が今日のドンさんとは比べ物にならないほど熱くなっていた。
試合後、

「あぁ〜。誰かさん(H君)が決めてくれないから負けた。」

当時はH君(俺じゃねーぞ)がいわゆるピヴォ。
運動音痴だったけど、キャラ的に盛り上げ役だったから、ネタとしてキャプテン。
H君は勿論激怒。

「はぁ?ってかエンジョイじゃねーのかよ!負けても勝っても楽しむって方針じゃなかったのか?」

と反論で、大喧嘩。
ある意味、無名大生より気丈な二人だったから、みんなで止めるも仲裁できず。
Y君も仲裁時に「こんなんじゃチーム成り立たたねーよ!」で帰宅。
そこで、チームは解散した。

直接関係ない話だけど、その後、Y君とR君をはぶった形で別の友達と結成。
そこで、何回か大会に出た。
ゆゆヲタ君みたいに、サッカー部で都選抜の人を引き連れて、スーパービギナーを優勝したりと。

まぁ何が言いたかったと言いますと、今日の俺の反省としては、結局ゆゆヲタ君任せになって、「声をかける」という大会前から言ってた目標だったのに出さなかった事。
それと、そんな過去のチームを思い出してしまった事。
ホント、無名大生のみんなは俺の記憶を穿り返すのがウマーですね。
知りたくもないでしょうけど。ロクな人生送ってないんで。
華の男子校育ちですから。

それと、後付けとか釣りとか思われるでしょうけど、そんな似たような体験をしながら、「余裕で一勝はできるでしょう!」とか言って煽ったのはすみませんでした。
勝てるはずもないとか思ってたくせに。
自分の考えにウソ言ってました。
今は数年前と違って、フットサルが定着しつつある時期だし、ウルトラスーパービギナーと下にクラスが増えた事で、今回のスーパービギナーはもっと勝てる訳が無いと想定の範囲内だったくせに。

どうしても言いたくなかったのよ、やる前から「絶対負けるから!」とか。
無名大の奇跡を信じてた部分もありますし。
それと、いざ負けた時のみんなの反応&対応と、リアルガッタスにしたかったのと、そういうのを体験して欲しかった部分もあります。

何より、このクラスのレベルは思ったよりも強かった。
それは、マジでビックリした。
言うなれば、強いチームと言っても、(二試合目の引き分けだったチーム)+(四試合目の0-3で負けたチーム)÷2くらいで考えてたので、一試合目のチームがいるとは思ってなかった。
三試合目のチームは強かったけど、ああいうチームは好きじゃないね。
あんなチームはあの小デブ煽りまくって、次にあった時はギチョギチョにしたいですね。

まぁ一つ今回の予想を裏切ったのは、二試合目が引き分けた事。
それだけで、僕個人では奇跡だと思ってます。

勝負事に引き分けなんて甘い考えだけど、今日見澤君が口癖のように言ってた、

「負けなきゃいいんでしょ?」

つくづくそう思った。
これで、みんなには大会とはどんな感じ?ってのが実感できたと思います。
何気にマジメにやってたしね。

楽しみながらガチでやる・・・

難しそうで、案外そうでもない気がする。
じゃー次の大会で優勝するっしょ!!!とは、そんなうまく行かないだろうけど、1点でも取れるようになれば、勝利は必然とやってくるでしょう。

高校の友達を否定しないけど、やっぱオマエラとは何をやっても楽しいわ!
そんな事を実感した良い日でした。

でも傷を舐め合うつもりはないんで、フットサルに関しては「特訓開始ィ〜〜〜〜〜!」ってな感じでやっていくぞ!ゴルァ!!