休学について

テストで丁度懐かしの後楽園キャンパスに行ったので事務室に向かいました。
いつもの常ギレのおばさんはいなかったので良かったですね。
前に定期区間の変更だけで文句言われましたからね。

全ては僕の怠慢です。
今までの全て。
何度も同じ繰り返し。
何にもやりたくないんだよ。
勉強も何もかも。
今更取り返しがつかないんだよ。
学校行きたくなくなったんだから。
言い訳ではなく現状。
行く気はあったよ?最初は。
トップで卒業してやるってやる気になってたよ。
でも今は何にもやりたくねーんだよ。
そもそもこんな状況を作ったのは誰だよ?
親だよ、全部。
華の学生生活をブチ壊したのは実の親だよ。
邪魔なんだよ、はっきり言って。
邪魔しすぎなんだよ。
目先の楽な道に真の安楽はないって考えてきたけど、現状見ろよ。
目先の楽を求めてる人は楽そうにしてんじゃん。
俺には関係ないんだからって逃げれるんだよ?何事も。
ちょっとでも道が険しくなったら逃げた方が楽じゃん。

過度の表現ですが、現実的にこんな想いが心のどこかにあったのでしょう。
最悪ですね。
今まで如何なる物事でも自分の関わった事は自分にも責任があると育てられた。
オヤジやオフクロの教え。
間違ってるとは思ってないし、それが絶対的な正論とも思っていない。
けど、何?
今までの身内や周りの状況を見てると結局、自分の保身が全てにしか見えなかった。
全部擦り付け合い。

俺は悪くない、俺だけ悪いわけじゃない、私のせいじゃない、全てアンタの無責任さ。

こんなやりとり見て、現実逃避した自分。
一番、見たくなかった部分かもしれない。
ケンカしてる場面ではなくて、教えてくれた事との違いに。
ショックだったし、何故か悔しさもあった。
なんで俺だけに理想を求めるの?
なんて俺だけにプレッシャーをかけるの?

ただ、感情的になった時の発言は酔っ払いの発言と同じ。
大げさに言ったり、正真正銘の本音だったり、思ってる事と全く逆の言い方をしたり。
そう考えてる。
結局は感情的になってなくてもそういう人っているんだけどね。
それを見抜くって事は結局その人の本音を見破る事。
人間にとって一番難しい事かも知れない。
自分以外の人全てと付き合って生きていく以上、意思疎通やら自己主張やらが確実に必要だと思う。
現実は違うだろうけど、それらのやりとりそのものが本心だったとは思いたくない。

何かキリがなくなってきたので、ここらで辞めますが、何が言いたいかと言いますと、
こんな自分が分かってながらも、こんな事考え始めたくらい腐ってましたね。
自己認識もいちおーあったんですよ?
このままじゃダメだな〜って。
が、なかなか感情的になりますと、正常になろうとしなくなるんですね、これがまた。
持論でもあります、「天邪鬼精神」って勝手に名前付けましたけど、これですよ。
やれ!と言われるとやりたくないって考えて、やるな!と言われるとやらなくちゃヤバイ?とかやりてー!って思うヤツですね。
そうならないように頑張ってたんですがね、結果的にはそうなっちゃいましたね。
ダメですよ。
わざわざ逆な事やろうとすると失敗し易いですよ。
僕の経験では。
うまくいったりすることもあるんですけど。

こんな話もあり、大学を辞めようかと思ってたんですが、人のせいはいけません。
人のせいにして大学を辞めるなんてありえな〜い!
中高時代からの仲間にも相談してみたり、はたまたハトコだったり某無名大生とかだったり。
ホントに今更ですけど、難しく考えすぎなのよ。失敗したくないっても強く思ってるせいもあって。
先のことしか考えてないのよ、目の前をスルーして。
よく今の事は未来に繋がるなんて聞きますけど、それです。
ってことで、この先が見えてきたというか正常に戻りつつあるのかな?
真剣に相談乗ってくれた方々にはホントにお礼が言いたいです。
水臭いので、結局インターネッツを通してしまいますが、

ありがとうございました。

心に落ち着きが取り戻せたと思います。
また頭が可笑しい僕に戻りつつあるんで、そん時には一緒にバカに付き合って頂けたらなと。
後期の単位はもう遅いいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!
取り戻せるかああああああああああああああああああああ!!!!!!
もう巻き返せるかああああああああああああああ!!!!!!!

その事務のおばちゃんと相談したんですが、前期の単位はどうやら問題ないんだけど、やっぱり後期ね。
でももう後期の試験始まってるのね。
勉強分からないのね。
どこが出るのかも分からないし、出席足らないし。
で、前期を休学しまして、一番のガンである、金欠。
これを回避しなければなりません。学費を含め、数々のクレジット借金及び貸して頂いてる皆様のお金を貯めなくてはならない。
そのためには前期は働きたい。
働かせて頂きたい。
こんな状況なのにスロ勝った!負けた!とかほざいてる僕はマジ死んだ方がいいですね。
有り得ないと分かってたくせにやるとかホントうんこ。
冗談抜きで怒鳴って構いません。ってかブン殴って下さい。マジで。I坂さん。